BCGの特訓(1)

BCGの特訓 ―成長し続ける人材を生む徒弟制

BCGの特訓 ―成長し続ける人材を生む徒弟制


ピッチングと同じように、あえてこの球種を使わない、あえてこのスキルを使わないという選択をできなくてはいけない。スキルの使い方を磨くのは難しい。場数をこなすしかない。
一生フォロワーでいたいか?そうでなければ、マインドセット・スキル・スキルの使い方を磨くことが必要。
マインドセットとは、姿勢。成長は手段。目的にしてはいけない。頑張りが続かなくなる。クライアントの役に立ちたい、という気持ちが成長の強い原動力となる。
難しい場であきらめない心があると成長できる。近道は存在しない。そう認識することが第一歩。難しい局面で不安に思う心の中に成長の芽がある。
自分自身の中にいる抵抗勢力と戦って失敗をたくさんするべき。失敗した際に周りに原因を探してはならない。自分に原因を求める。どうしたらうまくいくのか、と考える。自分ができることにフォーカスする。
マインドセットは短期間で変えられる。経験をベースに変化を促すことができる。成功者にはその行動様式に共通項がある。
小さな成功体験を積み重ねること。ビジネスを前に進めるために自分で一歩踏み出して評価される体験が姿勢を変化させる。
上手に振り返る。自分自身の行動を見つめる。なぜそういう行動をしたのかを分析する。AではなくBを選択した理由を考える。内面の課題に気づくことで姿勢が変わる。
立場が変わることで姿勢が変わることもある。人を選ぶ手段ではある。
スキルはもちろん必要だが、スキルをうまく使う力とマインドセットがあればより成長できる。
スキル、スキルをうまく使う力、マインドセットに加えて、ビジネスを前に進めるために最も必要なものはメッセージ。自分は何を成し遂げたいのか。パワポなんて使えなくてもこのメッセージがあれば説得していくことができる。

BCGの特訓 ―成長し続ける人材を生む徒弟制

BCGの特訓 ―成長し続ける人材を生む徒弟制